2017年3月21日火曜日

埼玉県高等学校男声合唱団合同演奏会などのご紹介

先日、社会人になっている息子が「高校のOB合唱団の演奏会があるから出るけど、来る?」と言うので行ってきました。顧問だった先生が振るというのでるんるんして(密かにファンなのだ)大和撫子の自主練をさぼって行ってきました。
ここしばらくの閉塞感を打破してくれる素敵なコンサートでしたよ~。

埼玉って他県にはほとんどない公立高校の男女別学のおかげで高校生の男声合唱(他県では絶滅危惧)がさかんなんですよね。最近はピッチもいいし、あの元気で単純な感じがとってもいいのです。
現役高校生では、浦高、川高、熊高、春日部、慶応志木などが、単独でも、また合同演奏会を開いたりして交流も盛んなようですが、0B合唱団は、浦高、川高、熊高の合同でした。
それぞれの持ち味を出した演奏もよかったのですがその後の合同ステージとロビー演奏がまた、とってもすてきでした。
ロビー演奏なんて打ち合わせなしで「じゃあ、あれ歌おう!」という指揮者の一言でば~んと歌が始まって、誰が、という取り決めなしにちゃんと誰かがソロパート歌っちゃうんだよ~♪
聞いててすごく元気になっちゃうよ!

というわけで、みんなにも機会があったら行ってほしいな・・・と当日もらったチラシをご案内。
慶応志木のコンサートは明日22日(川口リリアホール18:30~)なので間に合わないから割愛します。
現役高校生の合同演奏会だよ

東大・法政・明治・慶応・立教・早稲田の合同演奏会

浦和高校の定演

関学・早稲田・同志社・慶応という関西関東を代表するグリークラブの合同演奏会


0 件のコメント:

コメントを投稿